2013年6月2日(日)第7回総会 記念講演:伊藤 恭彦教授「さもしい人間の政治哲学」

本年度の「市民学びの会」総会 の記念講演は、本学人間文化研究 科の伊藤恭彦教授(政治哲学)を 講師にお迎えして開催された。伊 藤教授の講演は、昨年同教授が上 梓された『さもしい人間―正義を さがす哲学―』(新潮新書)で扱わ れたテーマ、すなわち「新しい、よ り良い社会の実現に向けて、私た ちはどのような政治を選択すれば よいのか」をめぐるものであった。
伊藤教授は、時にユーモアを交 えて会場から笑いを取りながらの 絶妙の語り口で、きわめて高度の 難解な内容を、分かりやすく具体 的な事例を挙げながら議論を展開 され、聴衆の心を完全につかんで しまった。あっという間に時間が 経過して講演会に参加した市民の 方々は大きな感銘を受け、会場を 後にされたことと思う。(村井忠正)
「市民学びの会」