Archive for 6月 23rd, 2011

日木 満教授「according to plan と according to the plan の違い ― 英語表現の奥深さを探る ―」

42回サイエンスカフェ 2011年6月19日(日)

テーマ: 「according to plan と according to the plan の違い ― 英語表現の奥深さを探る ―」

講 師: 日木 満教授

サイエンス・カフェ
サイエンスカフェに通い始めて3年が経ちました。 毎回分野の異なる講義を、興味深く聴かせていただいています。今回は現在通っている「市民学びの会」の英字新聞を読むクラスで、毎月悩まされている「英語と日本語の根本的な違い」に迫るものとして、期待してまいりました。

冠詞によって意味が変わる名詞の個性を少しでも理解できれば儲けものと思っていましたが、異なる7つの名詞形がなぜそうなるのかについて今後も悩むことになりそうです。

今回『名詞的名詞』と『動詞的名詞』の分類について、日木先生の懇切丁寧なご指導をいただいたことは、私にとって大きな収穫でした。

英語を習い始めてからすでに60年以上が経ちますが、改めて「表現の奥深さ」を実感した2時間でした。

北村 彬(「市民学びの会」会員)