印刷 印刷

田中敬子教授「アメリカ文学のニューオーリンズ」

第7回 サイエンスカフェ 2007年12月16日(日)

テーマ: 「アメリカ文学のニューオーリンズ」

講師: 田中敬子教授

わかりやすく、楽しく参加できてよかったと、感謝しています。ニューオーリンズという地名は、なんとなくなじみがあり、 (音楽の関係か?)アメリカ文学の中では多くの作品の舞台に なっていると思い込んでいましたが、案外に少ないのだなとい う印象です。(フォスターなどの歌の舞台もあの辺と思いこん でいました。)

一国の文学などを論議するときには、当然、その国の歴史や 地理、時代背景、社会背景、等の基礎知識が必要となりますが 、配布資料を見ていて、自分が特に、地理面・アメリカ開拓史 (ニュオーリンズの歴史)においてうとかったかということを 再認識しました。
お話をきいているうちに自分の場合、映画を見て、アメリカ の文学像を構成している可能性も高いということも気がつい て きました。

田中先生の聴講生からの質問に対する懇切な、ある意味ではやさしさを感じさせる対応には敬服するとともに、時間配分として十分に質疑の時間をとられていることで、参加者として安心して、質問の手を上げることができたことを申し添えます。

 藤田吉長