- School of Humanities and Social Sciences Nagoya City University - http://hum-ncu.com/member/blog -

人間文化研究所共同研究プロジェクト成果報告会 2

Posted By human On 2015年3月30日 @ 19:53 In マンデーサロン | Comments Disabled

マンデーサロン 2015年3月23日(月)

人間文化研究所共同研究プロジェクト成果報告会 2

第1部「成人期への移行と年齢規範意識 —
『製造業中心地域における成人期への移行と経済変動』を考えるために」

第2部「ESDのフロンティア-人文社会学部における実践にむけて」

何気に訪れた大学ウェブサイト内でマンデーサロンのことを知り、そこにあった安藤究氏の研究発表に「成人期」と「移行」なる文字を発見。勝手に「近代化過程と通過儀礼とかかな~?」と思いこみ、ふらりと滝子へと足を延ばしてみたのですが。

放大で心理臨床を学ぶ身の上、発達やライフサイクルにはなじみがあるものの、なぜかキャリアが関わるとなると、実はからきし苦手な私でした。しかも習いたての統計学知識もまったく及ばない数値の解釈があって、45分の発表とはいえなかなかの手ごわさ。しかし、ライフイベントの中からある規範意識を設定し、その意識調査をもってひとつのライフサイクル段階への到達感を見るという考え方に、近代化で廃れつつある通過儀礼的な要素を感じ取りました。おそらく心理学とも人類学とも似て非なる領域かと思いますが、大げさに言えば、これまで数値化困難と思われがちな通過儀礼的要素への、新たな研究手法を示された気もしてきます。

普段放大で発達などを学んでいると、当たり前のように受け止めているライフサイクルですが、かような設定要素を抽出できるかと思うと、はっとさせられました。研究手法としても、大きな参考になりました。

石黒隆利 放送大学全科生 心理と教育専攻
(愛知学習センター所属)

マンデーサロン


Article printed from School of Humanities and Social Sciences Nagoya City University: http://hum-ncu.com/member/blog

URL to article: http://hum-ncu.com/member/blog/?p=924

Copyright © 2010 ~在学生用連絡ページ~. All rights reserved.