Archive for 12月, 2010

浜本篤史准教授「開発事業の記憶と地域活性化: 御母衣ダム質問紙調査の単純集計データ(速報値)報告」

マンデーサロン 2010年12月20日(月)

テーマ:「開発事業の記憶と地域活性化: 御母衣ダム質問紙調査の単純集計データ(速報値)報告」

講 師: 浜本篤史(人間文化研究科・准教授)および浜本研究室学生

コメンテーター:山田明(人間文化研究科・教授)

今回のマンデーサロンは、浜本篤史先生の担当回ということで、私たち学生2名も報告に参加させていただきました。マンデーサロン報告内容は、2010年11月~12月に岐阜県高山市荘川町、白川村の住民の方を対象で実施した「御母衣ダムの社会的影響と地域活性化」という質問紙調査の集計速報です。これは今年、建設50年を迎えた御母衣ダムについて、地元の地域社会にはどのような影響があったのか、またこれからの地域活性化に対して住民の方はどんな思いを持っていらっしゃるのか等を目的として、春から行ってきた調査の一環で実施したものです。

質疑応答の時間には、人社の先生方や調査でお世話になっている関係者の方々から、調査データの分析方法や今後の研究方法に対して貴重なご指摘をたくさんいただきました。研究室の中での活動ではみえなかった視点や発想を得ることができ、非常に有意義な時間になりました。

早水緑(同学部生)